» 特別企画「社会のなかで生きる哲学2022」について

 » 特別企画「社会のなかで生きる哲学2022」について

10
18

特別企画「社会のなかで生きる哲学2022」について

その他

こんにちは。カフェフィロの山本です。

カフェフィロは2005年の設立以降「社会のなかで生きる哲学」の探求と実現を目指し活動を続けています。この度、特別企画「社会の中で生きる哲学2022」を実施することにいたしましたのでお知らせします。

11月〜12月にかけて、カフェフィロ会員・パートナー会員が運営する場で、共通するテーマのもとイベントを開催します。テーマは「安全」としました。新型コロナウイルスの流行、緊迫する国際情勢など、これまで以上に、またこれまでと違う形でも「安全」への関心が高まっているのではないかと思います。現在進行形のアクチュアルな問題を踏まえつつ「安全」についての対話の場を開催することで、2022年の現代における「社会のなかで生きる哲学」のあり方を改めて考えてみたいと思います。

本企画に参加している哲学カフェ・イベント一覧(更新中)

スロウな本屋

【11/11】オンライン読書会『フラワーデモを記録する』

なごテツ(パートナー会員)

11月5日】オンライン哲学カフェ:テーマはその場で決めます(ただし安全に関すること)

【11月12日】オンライン哲学カフェ:安全な社会と安心な社会

【12月10日】オンライン哲学カフェ:哲学カフェのルールを考える

哲学カフェ尾道(パートナー会員)

【12月11日】安全は、保障できるのか?

HCCafé ※主催:神戸大学大学院人間発達環境学研究科ヒューマン・コミュニティ創成研究センター (ジェンダー・コミュニティ支援部門)

【12月3日】HCCafé:安全とは何か

カフェフィロ主催のイベント

【11月27日】哲学カフェ「安全」

【12月4日】テツトーク!『どうすれば戦争はなくなるのか』

【12月11日】倫理カフェ:安全〜身体拘束〜

  • トピック一覧