» カフェフィロ総会を開催しました。

 » カフェフィロ総会を開催しました。

5
4

カフェフィロ総会を開催しました。

イベントレポート

4/28に年に一度のカフェフィロ総会を開催しました。2016年度はHPをリニューアルしたり、新たなセミナーを開催したりと、多くの試みと変化があった年でした。今年度も各地での哲学カフェ開催に加え、昨年好評だった「哲学カフェのつくりかたセミナー」「カフェフィロ哲学ゼミ」を開催する予定です。

カフェフィロ設立から今年で12年がたちました。設立当時、日本に哲学カフェはほとんどありませんでしたが、今では全国各地で、様々な方々によって哲学カフェが開かれています。このようにカフェフィロを取り巻く環境が大きく変化する中で、自分たちが大切にするものについて今一度見直す必要があると考え、今年一年かけて議論を積み重ねることにしました。

カフェフィロメンバーの議論の様子についてはブログで随時ご報告する予定です。
また、サポーター/パートナー会員の方々とカフェフィロの今後について語り合う「オープンミーティング」の場を設けたいと考えています。(東京では開催済、関西でも開催予定)是非皆様のご参加をお待ちしております。

今年度もカフェフィロは「社会のなかで生きる哲学」の探求と実現に向け活動してまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

カフェフィロ代表 山本和則

↓2016年度は83回の哲学カフェを開催しました(主催/共催のみ)。あなたのご参加された回はありますか?
2016年活動一覧(哲学カフェ&進行役派遣)

  • トピック一覧