» 当会の会員が開催する哲学カフェについてのご報告

 » 当会の会員が開催する哲学カフェについてのご報告

6
20

当会の会員が開催する哲学カフェについてのご報告

当会の副代表である赤井が開催する哲学カフェにおいて、2023年6月17日のテーマが「LGBTQと利権」と設定されていました。
このことに対して当事者の方から抗議があり、同テーマでの哲学カフェを主催者判断で中止する(テーマを変更する)という事案がありました。

マイノリティと「利権」を結びつけて語ることは、歴史的に見ても差別的な主張において多用されてきたことであり、今回のテーマについても、開催された場合に性的マイノリティの方々に対する差別的発言が助長されることを想定しうるものでした。哲学カフェの開催中のみならず、テーマ設定やその告知自体が当事者の方々の参加を躊躇させる不公正なものであり、差別的言説を再生産する点でも不適切なものであったと認識しております。

上記のイベントはメンバーが個人的に開催するものであり、当会の主催するものではありませんでしたが、今回の事案に対する当会の社会的責任を重く受け止めております。抗議をいただいた方を始め、当事者の方々に心よりお詫び申し上げます。

カフェフィロでは今後再発防止に向けてガイドラインの策定、内部での倫理研修や学習会の実施などを検討し取り組んでまいります。具体的内容については順次HPなどでご報告するようにいたします。

なお赤井からは副代表を辞任する申し出を受けており、当会の会則に沿って対応を進める予定です。

2023年6月20日 カフェフィロ代表 山本和則

  • お知らせ一覧