平日夜のオンライン哲学カフェ:伝わる
今回のテーマは「伝わる」です。
夜にちょっと一息、テツガクしてみませんか?
平日夜のオンライン哲学カフェは、日々の忙しさから少し離れて、みんなで哲学的なトピックについて自由に話し合います。
もちろん哲学の事前知識は必要ありません!テーマについて思い浮かぶことをじっくり考え、聞き、そして、対話します。
「伝わる」って?
「ちゃんと伝えたつもりだったのに、伝わってなかった」
そんな経験、ありませんか?
私たちは誰かに何かを伝えようとして、言葉を使います。
けれど、一度自分の手を離れた言葉が、どう受け取られるかまでは決めることができません。
言葉は、宛先を書いて送っても、その通りに届くとは限らない、不思議な「郵便」のようなものなのかもしれません。
では、「伝わる」とは、いったい何なのでしょう。
送り手が込めた意味が、そのまま相手に届くことなのでしょうか。
それとも、少し違った受け取られ方をしても、「伝わった」と言えるのでしょうか。
そもそも、言葉によって何かがそのまま運ばれている、と考えてよいのでしょうか。
そして、私たちが「伝わる」と感じるのは、言葉についてだけではありません。
表情やしぐさ、音楽や絵、あるいはその場の雰囲気など、さまざまなものについて「伝わった」と感じることがあります。
だとすれば、私たちは「伝わる」ということを、どのように考えることができるでしょうか。
今回は「伝わる」をテーマに、私たちがお互いに何かを伝えようとするとき、そして、誰かから何かが「伝わる」時、そのあいだでいったい何が起こっているのかを、一緒に考えてみたいと思います。
この哲学カフェでは、難しい言葉や専門用語は禁止しています。
自分で考えたことを、自分の言葉で話していく場です。
専門用語を使われる場合は、ご自身で分かりやすい言葉で必ず言い直して使うようにお願いします。
◯ 日 時:9 月 9 日(水)19:45~21:15
顔出しされなくでも大丈夫です。
必ず発言をするというルールもありませんのでお飲み物などご用意して、気軽にご参加ください。
◯ 場 所:オンライン(Google Meet)
※Googleアカウントをお持ちでない方は、PCかipad(機種によっては対応していない可能性がありますのでご確認ください)でもご参加が可能です。スマホの場合はアプリが必要となります。
◯ テーマ:伝わる
◯ 進行役:多鹿雅人(カフェフィロ/神戸大学人文学研究科博士前期課程卒)、鹿さん
◯ 参加費:700円 高校生以下無料
てつがくの場のイベントに三回以上有料参加された方は、リピート割(チケット代500円)がご利用可能です。
自己申告でのご購入をお願いいたします。
◯ 主 催:てつがくの場(https://note.com/masatotajika)
※無料の対象の方は、①イベント名、②お名前、③当日の表示名、④連絡先、⑤所属・学年、⑥哲学イベントに興味を持ったきっかけを必ず明記の上、お申し込みください。無料対象の枠は定員になりしだい締め切ります。
◯ 連絡先:philothaumazein.mt@gmail.com(多鹿)
◯ 申込み:Peatix(https://peatix.com/event/5129185)
※当日のキャンセルによるご返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
イベント詳細
| 開催日 | 2026年9月9日(水) | 時間 | 19:45~21:15 |
|---|---|---|---|
| イベント種別 | オンライン哲学カフェ | 開催者 | カフェフィロ会員のイベント |
| 会場 | オンライン |
|---|---|
| 会場所在地 | 〒 オンライン |
| 参加お問い合わせ | philothaumazein.mt@gmail.com |
|---|


