未来世代への責任とは?ーカフェフィロ哲学ゼミ開催決定! | Cafe Philo カフェフィロ

未来世代への責任とは?ーカフェフィロ哲学ゼミ開催決定! | Cafe Philo カフェフィロ

1
18

未来世代への責任とは?ーカフェフィロ哲学ゼミ開催決定!

セミナー情報

9784062934893_w

2/24(土)に大阪で「カフェフィロ哲学ゼミ」を開催いたします!
哲学ゼミは社会のなかで考えたい話題について双方向的に探究する街中の「ゼミ」です。
哲学カフェだけでなく、専門的な知識も学びたい…でも通常のレクチャーは話を聞くだけで物足りない・・・そんな方にオススメです。

講師はJポップの名曲を題材にした哲学入門である「Jポップで考える哲学」の著者、戸谷洋志さんです。今回は「未来世代への責任」について話題提供いただき、参加者とともに考えていきたいと思います。

トピックとして取り上げるのは「遺伝子工学」と「原子力」。
どちらもこれからの社会を考える上で避けては通れないテーマですが、「未来世代への責任」と言う観点からこれらの問題はどのように考えられるのでしょうか。また、二つのトピックで語られる「未来世代への責任」は同じものなのでしょうか?
当日はそれぞれの問題についてレクチャーをうけたのち、そこから浮かび上がる問いについて参加者全員で考えていきます。興味のある方はぜひご参加ください!

イベントの申し込みなど詳細はこちらから。

なお、戸谷さんの新著「ハンス・ヨナスを読む」が1/30に発売されます。生命倫理や科学技術倫理を通じて「未来への責任」について考えた哲学者ハンス・ヨナスの思想について紹介した一冊です。

9784909237347_600 2

この本を読むと、当日の内容がより理解できる…かもしれません。
当日「ハンス・ヨナスを読む」をご持参いただいた方は参加費から500円キャッシュバックいたします!
当日会場での販売も行いますので、ぜひチェックしてみてください。

(おわり)

  • トピック一覧