哲学カフェのつくりかたセミナー(実践編)を開催しました! | Cafe Philo カフェフィロ

哲学カフェのつくりかたセミナー(実践編)を開催しました! | Cafe Philo カフェフィロ

2
4

哲学カフェのつくりかたセミナー(実践編)を開催しました!

イベントレポート

やまもとです。毎日寒いですね・・・

1/22(日)に「哲学カフェのつくりかた」セミナー(実践編)を開催しました。

当日は二つのグループに分かれて、哲学カフェを3回実施しました。
全員に進行役を体験いただくために、1つの哲学カフェの中で
進行役を3人で交代で回すという前代未聞(?)の試みを実施しましたが、
思ったより違和感なく哲学カフェが進行したので、私も少し驚きました。
(ふだんの哲学カフェにも取り入れられるかも?)

セミナーの中で模擬的に行うものではあったのですが
どの回も非常に興味深い哲学カフェとなりました。
参加者の皆さんが純粋に探究を楽しんでいる様子が伝わってきました。
当日は朝から夕方までほとんど休みなく哲学カフェ三昧。
ご参加いただいた方々、本当にお疲れ様でした。

写真 2017-01-22 13 27 52

私は当日対話にはほとんど参加せず、
オブザーバーとして哲学カフェを眺めていましたが
進行役の個性は本当に様々だなぁと思いました。

論点をしっかりと整理しようとする人、
参加者と一対一で問答をしようとする人、
参加者の意見を自分で引き受けて考えてみせる人、
笑いを取ろうとする人、緊張感を保とうとする人・・・

進行役が変わるたびに、雰囲気が少しづつ変わっていくのが印象的でした。
(進行役は30分で交代するのですが、それでも雰囲気が変わるのです!)

「セミナー」と名付けておいて身も蓋もない話ですが、
哲学カフェの進行に正解やセオリーはなく、
セミナーを受けたからできるというものでもありません。
色々試してみて、みんなから意見をいただくことで
自分なりのスタイルが自然とできるのだと思います。
そのためにはまずやってみることが何よりも大事です。
今回のセミナーがその一歩になってくれたらな、と思いました。

来年度も「哲学カフェのつくりかた」セミナーを開催する予定です。
ご興味あれば是非ご参加ください。

  • トピック一覧